仕事ができる人になりたければ仕事ができる人の特徴を知れ!仕事ができる男性はモテるけど女性はモテない?!

仕事ができる人
多くの人は、できれば「仕事ができる人」と思われたいと思いますし、仕事ができる人になりたいと思いますよね。

仕事ができる人の定義は、人によって違いますので難しいですが、誰でもこの人は仕事ができると思う人がいますよね。

そんな仕事ができる人になるためには、まずは仕事ができる人の特徴を知ることが大切ではないでしょうか?

では、仕事ができる人の特徴を紹介してみますね。

☆仕事ができる人には特徴がある?!

まずは、私が出会った仕事ができる人の特徴を紹介します。

仕事ができる人は、人の話をよく聞いて、人の意見を尊重しながら自分の意見をきちんと言うことができる人です。

だから、相手が嫌な気持ちにならないように配慮して自分の思いをきちんと伝えることができるのですね。

そして、仕事ができる人は、ダラダラと話さずに要点をまとめてわかりやすく考えて話をしますし、最後まできちんと話を聞くことができます。

きちんと人の話を聞ける人は、信用もできますし、仕事ができる人が多いと思いますよ。

また、人によって態度を変えない人も仕事ができる人が多いです。

年上はもちろんのこと、年下、部下、下請けの方にも、きちんと礼儀を持って接することができる人ほど仕事ができるのですね。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という感じの人です。

さらに、仕事ができる人は、理解力や応用力があります。

だから、ある程度の説明をしたら、きちんと理解して自分なりのプラスアルファをして仕事をするのですね。

このように仕事ができる人には、特徴があるのです。

では、一般的に仕事ができると言われる人の特徴も紹介しておきますね。

○仕事ができる人の特徴

1. ミスや間違いを認める。

仕事ができる人は、自分のミスや間違いを認めることができるのです。
誰でも、ミスや間違いをすることがありますが、それを認めて謝ることが人間関係を良好にして次の仕事につながるのです。
だから、仕事ができる人は、自分のミスや間違いを認めて謝ることができるのですね。

2. 自己投資をする。

仕事ができる人は、自己投資をして自分を磨くための努力を怠りません。
だから、仕事ができるようになるのですね。

3. すぐに決断して行動する。

時間をかけて決断することも大切な場合がありますが、仕事はスピードが大切なことが多く、すぐに決断して行動することが、仕事には大切なのです。
だから、仕事ができる人は決断力や行動力があるのです。

4. 時間を意識している。

時間を意識して仕事をすることで効率的になり無駄がなくなるのです。
そして、時間を意識することで仕事への意識も変化して、より良い仕事ができるようになるのです。
だから、仕事ができる人は、時間を意識して仕事をするのですね。

5. 目標・目的を持って行動する。

何も考えないで仕事をするよりも、やはり目標や目的を持って行動する方が良い仕事をすることができます。
そして、目標や目的を持つことで、仕事をさせられているのではなく、仕事をしているという考え方になれるのです。
仕事をさせられていると思っている人は、仕事ができる人にはなれませんよね。
だから、仕事ができる人は、目標や目的を持って仕事をするのです。

6. 言い訳をしない。

言い訳をしていると、人からの信用を失う可能性が高くなります。
仕事の多くは、人間関係が大切なので、仕事ができる人は、無駄な言い訳をしないのです。

7. 人によって態度を変えない。

人によって態度を変える人は、器が小さい人だと思われますよね。
だから、器の大きい本当にできる人は、人によって態度を変えません。
仕事ができる人は、仕事に応じて態度を変えますが、人によって態度を変えないのですね。

仕事ができる人には、一般的にこのような特徴があるのですね。

あなたに当てはまるところはありましたか?

仕事ができる人になりたければ、仕事ができる人の特徴を真似してみることから始めてみてはいかがでしょう。

そうすれば、おのずと仕事ができる人になれると思いますよ。

仕事ができる

そして、話は全然変わりますが、仕事ができる人といえば、モテると思っている人もいると思います。

本当に仕事ができる人は、モテるのでしょうか?

○仕事ができる人はモテるの?

仕事がバリバリできる人は、魅力もありますし、ある程度の収入もあるのでモテると思います。

しかし、それは、男性の人であって、女性の人の場合は、仕事ができて、ある程度の収入があったら逆にモテない方が多いのではないでしょうか?

なぜ?男性と女性では違うのか?

憶測ですが、昔の考えやDNAに刻み込まれた歴史が原因ではないでしょうか?

日本では、男の人が外で働いて、女の人は家で家事をして子育てをするという、昔からの流れがあり、DNAに刻み込まれているからだと思います。

だから、女性は、男性に養ってもらうことが、DNAに刻み込まれているので、自分が幸せになるためには、仕事ができて収入がある人を好むのだと思います。

そして、女性で仕事がバリバリできて収入があると、男の威厳が損なわれると思うので、男性はできる女性に魅力を感じないのだと思います。

また、魅力を感じないまでは仕方が無いですが、できる女性を敵対視する男性もいます。

最近は、男女平等などが当たり前になって来ましたので、今後は少しずつ変わっていくかもしれませんが、まだまだ、現状は仕事ができる男性はモテて、仕事ができる女性はモテないのですね。

しかし、お金目的で近づいてくる人には、モテない方がいいと思いますが・・。

多くの人にモテないかもしれませんが、仕事ができる人は、基本、やはり人間力があり魅力的な人である可能性が高いので、良い人と出会える可能性は高いのです。

だから、やはり、良い人にモテるためには、仕事ができる人になった方がいいのですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク