資格を取得すれば給料が上がる?!将来のためにも資格取得にチャレンジしてみてはいかが?!

資格取得を目指す
給料が安いと愚痴を言ってばかりいても、給料はあがりませんよ。

そんな方は、給料を高くするためにも、努力をして資格を取得してみてはいかがでしょう。

資格があれば給料が上がるという単純なモノではありませんが、資格がないと出来ない仕事もありますし、就職・転職の時にも資格を持っていると有利になる場合もあります。

そして、資格によっては給料が上がる場合もあるのです。

簡単に給料が上がる資格を取得できないかもしれませんが、資格取得に挑戦して、もし資格が取れなくても、資格のために勉強したことは、自分の知識となるので、スキルアップになりますよ。

だから、資格取得にチャレンジすることは、絶対に自分のためになるのです。

資格を取得してみようと思ったらすぐに行動です!!

では、資格をいろいろと紹介しているサイトを紹介しておきます。

〇資格紹介サイト

資格キング

https://www.shikaku-king.com/

資格キング.comでは、国家資格、民間資格、公的資格、公務員試験など日本で実施されている資格を全て紹介しています。資格の種類や五十音順であなたの理想の資格を探すことができます。資格の難易度ランキングや就職・転職に役立つ資格ランキングなど様々な切り口からの資格ランキングもあります。

生涯学習のユーキャン

http://www.u-can.co.jp/

生涯学習のユーキャンは、「学ぶよろこびをあなたに」をモットーに、役立つ資格から、趣味、実用講座などさまざまな通信教育をご紹介しています。

e-資格&スキルガイド

http://www.e-sikaku.net/

就職に役立つ資格・国家資格やスキルを様々な角度から検索し、取得を目指せるスクールの資料をまとめて請求できる便利なサイトです。

でも、どんな資格がいいのか?検討もつかないという方もいると思いますので、いろいろな仕事に役立つ人気の資格を紹介しておきますね。

〇人気の資格

資格はたくさんありますが、やはり人気のある資格の方が仕事に使えることが多いのです。

人気があるイコール需要があるということだからですね。

そして、人気のある資格は、多くの人が知っているので、この資格を取得しているのなら、それなりの能力を持っていると思ってもらえる可能性が高くなるので、転職などにも有利になるのです。

では、人気の資格を紹介していきますね。

・医療事務
病院の事務全般・受付などをする為に必要な資格です。
医療関係の仕事は、求人も多く普通の事務より稼げるから人気なのですね。

・調剤薬局事務
薬剤請求の事務の資格です。
院外処方が増えたので、求人が多いので人気があるのです。

・行政書士
法律的にのっとり契約書や資料などの作成をすることができる資格です。
国家資格でハードルが高く取得は難しいですが、資格を取得すれば独立も考えられる資格です。

・ファイナンシャルプランナー
金融・保険・税金などのお金に関する知識を得ることが出来る資格です。
いろいろな会社で、重宝させる資格なので、就職・転職時に有利な資格です。
そして、ファイナンシャルプランナーとして独立も視野にできる資格でもあるのです。

・宅地建物取引主任者
不動産などの売買などが出来る資格です。
不動産関係の企業へ就職するなら是非とっておきたい資格です。
また、不動産業で独立も可能な資格です。

・マイクロソフト認定資格(MOS)
WORD・ExcelなどのマイクロソフトのOfficeシリーズの資格です。
パソコンがある程度使えることを証明する資格なので、どんな企業に就職・転職する際にも使える資格ですし、実務的にも使える資格です。

・社会保険労務士
年金・社会保険・労働条件などの専門的な資格です。
いろいろな会社で役立つ資格ですし、独立も考えることができる資格です。

・介護事務
介護事業所や医療機関で介護報酬請求業務などが出来る資格です。
高齢化に伴い 介護施設も増加して必要性が高まった資格なので、今後、需要が多くなる資格です。

人気の資格を紹介しましたが、資格は取得しなければ、意味が無いと思っている方もいますよね。

資格を取得するために勉強しますが、資格が取得できなければ意味が無いかというと、そんなことないのですよ。

諦めないで、資格取得を目指すことも大切ですが、もし資格を取得できなくても、資格取得のために勉強したことが、普通の生活でも役立つこともあるのです。

そんな取得できなくても、勉強することで生活に役立つ資格を紹介しておきます。

〇資格の勉強をするだけで役立つ資格?!

・マイクロソフト認定資格(MOS)
WORD・ExcelなどのマイクロソフトのOfficeシリーズの資格ですが、資格の勉強をすれば、ちょっとした資料や家計簿などを作る時にも使えるので、勉強するだけで仕事にも生活にも役立つのですね。

・ファイナンシャルプランナー
金融・保険・税金などのお金に関する知識を得ることができる資格なので、生活に必要不可欠なお金に関する知識を身につけることができます。
だから、勉強するだけでも生活に役立ちますので、特に金銭感覚が悪いと思う人には、オススメの資格です。

・調理師
食品の栄養・衛生・調理などに関する知識を得ることができる資格なので、勉強するだけで、食事を作るときに役立ちます。

・漢検(日本漢字能力検定)
漢字能力を測定する技能検定なので、合格しなくても勉強することで漢字を覚えることができるので、仕事や生活に役立ちます。
子どもに漢字を聞かれたり、仕事のときでも読めない漢字があったりすれば、恥ずかしい思いをするかもしれませんよ。

・ホームヘルパー(訪問介護員)
高齢者・障害者の自宅に訪問し、日常生活を手助けするための資格ですが、高齢化社会が進む現代、親・祖父母などの介護をするときに、勉強しておくだけでも役立ちますね。

こんな感じで、資格を取得できなくても、勉強するだけで役立つ資格もたくさんあるのですね。

でも、将来のために資格を取得したいと思っている方は、起業を考えている人もいますよね。

独立って簡単じゃありませんが、いつかは独立したいという夢を持つことは大切だと思います。

もし独立しなくても資格を取得していることで、いつか必ず自分のためになりますよ。

そんな方のために、独立への道が開ける可能性の高い資格を紹介しておきます。

〇独立可能な人気の資格

どうせ資格のために頑張るのなら、独立可能な資格にチャレンジしてみるのも良いですね。

・宅地建物取引主任者
不動産の売買・不動産の賃貸仲介などが出来る資格ですので、不動産業での独立を希望している方は、必須の資格です。

・社会保険労務士
年金・労働形態などの専門家の資格です。
仕事内容としては、企業のコンサルタント・書類作成業務などがあり、独立が可能な資格です。

・ファイナンシャルプランナー
金融・保険・不動産などのお金に関する資格ですので、自分の人生設計にも役立ちますし、独立も可能な資格です。

・行政書士
法律的に契約書や資料作成などが出来る資格ですので、独立が可能な資格ですね。

・中小企業診断士
中小企業の経営状況を診断できる資格なので、経営コンサルタントとして独立可能な資格です。

・土地家屋調査士
不動産登記の専門家の資格で、土地・建物を調べて法務局に申請する仕事ができます。
専門性が高いので、独立が可能な資格です。

・調理師
食・調理の専門家の資格ですので、自分のお店を持って独立をするのに役立つ資格です。

・インテリアコーディネーター
よりよい住空間をデザインする事が出来る資格ですが、経験と実績で独立も狙える資格です。

独立が可能な資格を紹介しましたが、結局、どの資格でも独立できる可能性はあると思いますが、独立しやすい資格について紹介してみました。

資格に興味が無いという方も、いろいろな資格があるので、自分の今後を考えて資格取得を考えてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク