起業への道!起業するなら起業のリスクをきちんと理解しておこう!まずはフランチャイズ?!

起業への道
起業をしたいと思ったことがあるでしょうか? 起業とは、どんなイメージですか?

起業すれば、大金持ちになれて、楽しい生活が待っているという安易なイメージを持っている人もいるかもしれませんが、現実は違いますよ。

そして、サラリーマンは辛くて嫌だから起業しようと思う人もいるかもしれませんが、サラリーマンより起業家の方が辛くて大変でリスクがあります。

そのことをきちんと理解して起業したいのであれば、起業してもいいですが、安易に起業をすれば、大きな代償を負う事になります。

仕事がつまらない!自分は出来るのに周りの人がダメダメ。人に使われるのが嫌だって人は、起業するのもいいのですし、自分がやりたいことをしたい、自分の力を試したいと思っている人も起業してもいいと思います。

しかし、起業して成功するためには、いろいろな経験をして勉強をする必要があります。

起業するということは、経営者になるということになります。

しかし、経営者に近い立場にならないと経営者になるための経験や勉強をすることは難しいのです。

だから、経験不足や能力不足を感じる方は、起業するためにフランチャイズを考えてみるのもよいのではないでしょうか?

〇起業初心者はフランチャイズがいいかも?!

起業しようって思っても 何から始めればいいのか?

そんな時は、フランチャイズの方がいろいろな基礎知識や開業までのスケジュール、起業してからのアフターフォローがあるので、自分ですべてを考えて始めるより成功する可能性を高くすることができます。

フランチャイズの方が、資金が必要になると思うかもしれませんが、いくら安くはじめても失敗すれば意味がありませんし、素人が何の知識もなくはじめても上手くいきませんよ。

そして、逆に準備などで無駄なお金が必要になったりする場合もあるのです。

だから、経営の知識や経験が不足している方は、フランチャイズの方がいい場合もあるのです。

では、フランチャイズを紹介しているサイトを紹介します。

フランチャイズWEBリポート

https://fc.dai.co.jp/

フランチャイズ募集情報の総合比較サイト。有名FC(フランチャイズ)企業をはじめ、200以上の加盟情報をまとめて比較・無料で資料請求できます。独立起業・開業する方にお勧め!

探すフランチャイズ
フランチャイズの募集・情報を業種別などで検索、比較して資料請求のできる・探すフランチャイズ。

アントレnet
アントレnet は独立開業、フランチャイズ募集(FC)、代理店募集、起業支援情報のほか、成功事例やノウハウ記事が満載の総合情報サイト。

独立支援.net
販売代理店募集、フランチャイズ募集、社員入社後に独立、ビジネスパートナー募集、店舗経営、SOHO個人向け情報など、様々なスタイルでの起業や開業を応援しています。

フランチャイズではなく、自分の強みがあるから、自分で一から事業を始めるという方は、起業するために必要な手続や会社の設立方法を学んでおきましょう。

〇事業を始めるための準備も学んどく?!

個人事業主として事業を始めるのであれば、税務署に個人事業主の開業届を記入して提出するだけなので、数分で事業を始めることができます。

そして、必要なモノは、ボールペン、マイナンバーカード、印鑑だけです。

また、青色申告をするために青色申告承認申請書の提出も一緒にしておいた方がいいと思います。

個人事業主になるのであれば、たったこれだけでいいのですね。

しかし、会社組織にしなければ、信用問題があるという事業であれば、会社を設立する必要があるかもしれません。

会社を設立するには、専門家に任せることになると思いますが、自分でできることをするだけでも、設立費用が抑えることができます。

起業するときには、できるだけ無駄な費用は抑えたいですよね。

だから、会社を設立するためにできることを学んじゃいましょう。

では、会社設立に関して学べるサイトを紹介しておきます。

会社設立ガイド

http://www.s-touki.jp/

会社設立・法人登記で、起業家の第一歩を応援する会社設立支援情報サイト。全国の会社設立業務に対応できる専門家の紹介ページや会社設立相談掲示板もあり。

会社設立ひとりでできるもん
会社の設立がネット上で格安にでき、取締役1名から10名までの設立に対応しており、即日登記可能。

自分でできる会社設立
ガイドに沿って進むだけで書類が作成でき、会社ができるプロいらずのサイトです。会社を作りたいあなたを事業開始までナビゲートします。

起業をすると決めた!という人も、もう一度、起業することで背負うリスクについて考えておきましょう。

〇起業のリスクを考える

起業するのは、意外と簡単なのですが、起業してそれなりに成功するのは難しいのです。

起業のリスクを考えないで、簡単に起業できるから、会社を作って成功するかといえば、そんなに簡単ではないのですね。

私の周りでも、起業して1年もたたないで借金を抱えて個人事業主を辞めて、普通にサラリーマンをしている人もいます。

夢を持って起業しても、全然、稼げなくて、忙しいばかりの人もいましたし、起業しても仕事がなくて、バイトしている人もいました。

そして、借金を抱えてどうにもならないって人もいました。

起業って、格好良くて凄いことのように思いますが、稼げていない人も多く、格好良くも凄くも無い人も多く存在しているのです。

会社運営を上手く軌道に乗せて稼いでいる人が、格好良くて凄いということであり、そんな人は、とても大きなリスクを背負って、努力して成功したのですよ。

良い所だけをみて、起業しようと思っている人は、リスクをもう一度考えてください。

起業しても、仕事がなければ、全然お金は貰えませんし、仕事があっても、稼げる保証はないのです。

従業員を雇えば、仕事がなくても、給料を支払わなければなりませんし、仕事がなくても固定経費はかかりますよ。

サラリーマンと違って、起業するってことは、責任も多くなりますし、リスクも多くなるのですよ。

しかし、起業して成功することで、見返りも多くなることは確かです。

起業して、会社が順調に推移すれば、資産は増えるし、所得も増えるのですね。

起業をしよう!って、ときは、リスクを考えて、安易な考えを捨て、起業しなければ成功することは、難しいのです。

起業するときは、良い所だけではなく、リスクを考えて本気で挑まなければならないのですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク